トップへ » 診療科目 » 予防歯科 » 予防歯科のメリットとは?

予防歯科のメリットとは?

予防歯科虫歯や歯周病を予防することの第一歩。それは、毎日の正しい歯磨きをおこなうこと、ご自分の歯にきちんと関心を持ち、日頃のケアへの意識を高めていくことです。

実は、予防歯科のメリットは実に大きなものです!

メリット1.虫歯や歯周病を未然に防ぐ
身体の健康診断を定期的に受ける方は多いと思います。

同じように、予防歯科で定期的にチェックを受けて虫歯や歯周病を予防しましょう。かけがいのない大切な歯をいつまでも健康に維持することへとつながります。

メリット2.治療の痛み・費用を低減する
歯痛ほど不愉快で人を不機嫌にさせるものもないでしょう。いちど歯痛が始まると勉強や仕事さえも手につきません。

もし、虫歯や歯周病になってしまっても、定期的なメンテナンスでチェックを受けていれば、痛みや症状がひどくなる前に発見・治療することができます。早期に治療を受けることは、治療期間も短くてすみますし、費用も抑えられます。心理的な負担も経済的な負担も軽い方が良いのではないでしょうか。

メリット3.お口の中がスッキリする
歯や歯茎をキレイにすることで、お口の中は本当に爽快になります。この気分の良さを味わうために、サロン感覚で歯科医院に通う方もいらっしゃいます。

逆に言えば、この爽快感が通常の感覚になると、お口の中の汚れに敏感になれます。汚れに敏感であれば、口内ケアについての意識も自然と高まり、健康を維持することができるのです。