トップへ » 診療科目 » 虫歯治療 » 当院の虫歯の治療では、次の2つを心がけて行われています

当院の虫歯の治療では、次の2つを心がけて行われています

●「痛みの少ない治療」
●「削らない治療」

現在の歯科治療技術は、とても進歩しています。治療技術の進歩を象徴するものの1つに〝痛くない歯科治療〟があります。

そもそも「痛くない」治療を実現するために生まれたのが、皆さんも良くご存知の「麻酔」です。ところが困ったことに、この麻酔をおこなう際に〝痛み〟が生じるのです。つまり、はぐきに注射針を刺して、麻酔液を注入する際に生まれる痛みのことです。

肌に感じる感覚と比較して、お口の中はとてもナイーブです。ところが、歯ぐきは、チクッと刺す痛みは感じにくい場所なのです。麻酔時に感じる痛みとは、実は麻酔液を注入する際に生まれる痛みだったのです。

そこで、考えられたのが「2段階麻酔」です。

2段階麻酔とは
「2段階麻酔」とは、その名の通り2回に別けて麻酔をおこなうことです。

まず、最初の麻酔ではできる限り細い針を使用します。チクッとした針の感触はあるものの、その後の麻酔液の注入の際の痛みを回避するのに有効です。その後、1〜2分程度待って最初の麻酔が効いた後、本来の麻酔の注入をおこなうのです。このように2段階で麻酔を行うと痛みも少なく、高い麻酔効果が得られるのです。

さて、もう1つの「削らない治療」を当院が心がけている理由は何でしょうか。